TOP深谷市にすむチョウセセリチョウ科>ダイミョウセセリ


ダイミョウセセリ Daimio tethys tethys

(2016/3/4更新)

なわばりでの見張り中
(2001.4.29 埼玉県深谷市仙元山)

 黒地に白い紋のあるセセリ。「よく見られるチョウ」に入れたけれど、すこし林があって草も生えているような環境が必要なのかもしれない。
 というのもこのチョウの主な食草はヤマノイモということになっているのである。だから、このチョウがみられる付近を探すと、きっとおいしい山の幸にありつける可能性が高いに違いない。今度探してみよう。(地主の方とのトラブルにはご注意を!)
 深谷市でよく見られるのは、仙元山や東方城址など。同じような範囲を行ったり来たり、くるくると飛び回るが、すばしっこいのでなかなか見定めにくい。

 セセリチョウの仲間はよくガと間違えられて嫌われるが、よく見ると地味な中に白い縁取りがあることなど、美しさに気づくことができるはず、と思う。

 

■食草

    ヤマノイモ、ナガイモなど

■深谷市での記録例

    2001/4/29       深谷市上野台
    2006/7/1        武蔵野
    2006/8/20       武蔵野
    2007/5/12       武蔵野
    2008/3/22       武蔵野

■生態写真

 ○なわばり占有

葉上にとまり、周辺ににらみを利かす。 (2008/06/14 群馬県吾妻郡)

 

TOP深谷市にすむチョウセセリチョウ科>ダイミョウセセリ

 

inserted by FC2 system