TOP沖縄・南西諸島のチョウセセリチョウ科>クロセセリ


クロセセリ Notocrypta curvifascia

(2009.12.19最終更新)

 

 

小雨降るような状況で 白浜まで海とすぐ近い砂地の場所にはハマヒルガオなどの多く咲いていた。

 ちょっと雨のやむ合間をぬって、気温が高いからか、セセリチョウやシジミチョウが花々を飛び回り始める。その中にこの黒いセセリもいた。色だけいえばダイミョウセセリみたいだ。

 本種は、本州でも、九州(今は関西まで?)から西にはいるので、沖縄のチョウというわけではない。九州の祖父の家に帰省したときに、何度か採集したこともある懐かしいチョウでもある。そのとき以来、久しぶりに会えたのが沖縄でだった。

 気候の高温化に伴い、様々なチョウが北上、東進して分布を広げているが、この種に関しては、分布を広げている話をあまり聞かない(ように思う。違ってたらご指摘を)何が要因なのだろう。

Photo & Essays

 

 


TOP沖縄・南西諸島のチョウセセリチョウ科>クロセセリ

 

inserted by FC2 system